社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
2024年4月1日から2029年3月31日までの5年間
目標1.子どもの学校行事への参加など、様々な事情に応じて利用できる育児目的休暇の構築(年次有給休暇と既存休暇の改善)
対策
- ~2025年 3月 各種休暇の利用状況調査(利用しにくさ等)を行い、利用が少ない休暇について、社員アンケートを行う
- ~2025年 9月 休暇制度について管理職教育を行う
- ~2027年 3月 社員のニーズにあった休暇改善を検討
- ~2027年 6月 新制度導入 社員周知とイントラなどで利用促進を行う
目標2.属人的な業務を排除し多能工を行い、すべての社員が調和(仕事と家庭)のとれた働き方ができる、働きやすい職場環境を整備する
対策
- ~2025年12月 所定外労働時間の状況把握(属人的偏り)と原因・分析、年次有給休暇の利用状況調査(仕事と家庭時間の不均衡さ)を行う
- ~2026年 3月 社員満足度アンケートの分析
- ~2027年 3月 管理職へのヒヤリングの実施
- ~2028年 3月 社員教育の実施
- ~2028年 8月 新制度 社員周知とイントラなどで利用促進