当社の現在の状況

各月の平均残業時間数等の労働時間の状況(管理監督者、パート労働者を除く)

2024/4/1~2025/3/31

  4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
総時間外労働時間(法定時間外労働+法定休日労働) 1432 797 918 871 773 827 866 842 650 669 592 622
対象労働者数 223 223 224 224 220 221 220 220 220 220 221 220
平均残業時間数等 6 4 4 4 4 4 4 4 3 3 3 3

役職者に占める女性比率(役員を除く)

2025/4末

管理職区分 係長相当職 課長相当職 部長相当職  
総数 29人 39人 26人 94人
うち女性 6人 3人 2人 11人

男女間の賃金比率

宮崎本社
宮崎 女性平均賃金/男性平均賃金
正規労働者 79%
非正規労働者 54%
全ての労働者 79%
東京支社
東京 女性平均賃金/男性平均賃金
正規労働者 105%
非正規労働者 76%
全ての労働者 95%
差の主な要因:

女性より男性のほうが役職者が多い、時間外労働も直間ともに男性のほうが多い傾向がある。男性社員のほうが交替勤務者が多く、家族・住宅手当、交替手当、深夜手当などが付与されている人が多い。

基本給の男女間の賃金比率(無期雇用)

宮崎本社
宮崎 女性平均賃金/男性平均賃金
①部長以上 101%
②副部長、課長 95%
③係長 93%
④主任 96%
⑤一般常昼 87%
⑥一般 90%
東京支社
東京 女性平均賃金/男性平均賃金
①部長以上 -
②副部長、課長 119%
③係長 -
④主任 -
⑤一般常昼 -

2025/4末

宮崎県内の企業で活躍中の女性社員を紹介する「ひむかWOMAN」に弊社女性社員の記事が掲載されました

ひむかWOMAN

行動計画

女性社員を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のような行動計画を策定する。

1.計画期間

2021年 4月 1日 から2026年 3月 31日 までの5年間

2.当社の課題

  1. 女性のほとんどは、管理スタッフ職で管理本部に配置され、配置先が偏っている
  2. 管理職に占める女性の割合が低い。管理職を目指す女性が少ない

3.目標と取組内容・実施時期

目標1:男性社員中心であった部署(生産管理、ODM技術、ファシリティマネジメント、システム)へ女性社員を1名以上配置(採用含)し、多様な職務経験を付与

取組内容

2021年4月~

  1. 制度の内容を全社に周知・教育を行う
  2. 勤務条件改善プロジェクト発足
  3. 女性のいない部門へ女性配置についてのヒヤリング

2021年9月~ 意欲と能力のある女性社員の積極的発掘(会社見学会年1回以上実施)

2021年9月~ 異動対象者の人選、計画の策定

2022年4月~ 改善された新しい勤務条件で募集開始

2022年4月~ 実際に配属を実施(定期的なフォローアップ)

目標2:将来の育成を目的とした教育訓練の実施

取組内容

2021年5月~ 問題点の洗い出し、部門長の意識改革の為の教育実施

2021年9月~ 管理職育成(キャリア研修)対象者の人選、教育計画の策定

2022年6月~ 研修プログラムの検討

2022年6月~ 後継者育成プラン対象者に女性を積極的に含める

目標3:有給休暇取得率を段階的に引き上げ、11日以上の取得を目指す

取組内容

2021年4月~ 属人的な業務体制のヒヤリング実施

2021年6月~ 各部門にて複数担当制や多能工による業務カバー体制の構築 自動化の検討を業務計画に織り込む